忍者ブログ
ハンドメイドの制作過程などを載せていきます。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    HAEDステッチャーさんへ101の質問!

    お久しぶりです。
    手芸自体はちょこちょこやっていたんですが、なかなかブログを更新するモチベーションが上がらず…

    心機一転ということでブログのデザインを変えてみました。
    前のデザインをベースにさせて頂きました。

    さて、今回はHEADの経過ではなくHEADステッチャーとして有名なこまりさんのブログからお借りした「HAEDステッチャーさんへ101の質問!」を回答していこうと思います。
    (Yahoo!ブログではないのでレイアウトの関係上質問と回答部分を改行させて頂きました)

    質問はこちらから→☆こまりの刺繍で絵を描く☆

    HAEDステッチャーさんへ101の質問!@回答 姿月@
    1. HAEDを刺してますか?または刺す予定がある
    @初HAED挑戦中です!

    2. HAEDに使用してる布は?カウント数もお答えください
    @マイナーですがCOSMO オックスフォード♯8000。
    当時学生の私には手が出しやすかったんです…

    3. 現在何の図案を刺してますか?または刺す予定?
    @『Cancer - Chesterton』です。
    Lesley Anne Ivoryさんの猫のシリーズから自分の星座を選びました。

    4. 一本取り?2本取り?又はテントステッチ?
    @一本取りです。あの布に二本は絶対通らない…!

    5. アップダウンで刺す?パーキング法?すくい刺し?どの技法?
    @最初はアップダウン。先日からパーキングに切り替えてみました。

    6. 使っている刺繍枠は
    @リトルクローバーさんのスクロールフレームです。
    高さと縦横の調節範囲が大きいのが嬉しいです。

    7. オーガナイザー類は使う
    @自作のフロスオーガナイザーを使っています。

    8. 針は何本使用してますか
    @90色なので90本揃えましたが、今はかけた糸が使い終わったら、次に使うまでは糸を通してないので常時20本~30本くらいでしょうか。

    9. 10目マス線(グリット)は引く
    @10×10ですね。グリッドなしは恐ろしくて無理です。

    10. どんなペンで引いてる
    @カリスマファブリック→カラーシャー芯→フリクション(一番よかった)→でもカラー芯が残ってるのでまたカラー芯

    11. 1日のステッチ時間
    @帰宅の時間にもよりますが平日は一時間出来ればいい方かと。

    12. 掛け持ちはしている
    @HAEDとHAED以外のキットで掛け持ちしてます。HAED何目刺したらキット何目刺していいというマイルールで。

    13. 片手刺し?両手刺し?
    @スクロールフレームが来てからは両手刺しです。
    14. 刺繍針は何号愛用
    @前はみすや針でしたが、今はJOHN JAMESの28号針。短い方が刺しやすいんですよね。
    布通りとかはみすやさんが最高だと思うので短い針の登場を密かに待ってます。

    15. 布の回りの処理は
    @ジグザグミシンです。

    16. 糸処理はしている
    @してません。意外となんとかなるもんだ。

    17. ステッチ中の作品の糸はどうしてますが
    @放置(・ω・;)

    18. 愛用のハサミ
    @鎌倉スワニーさんで一目惚れした小さめのハサミ。糸を50cm切り出すのはこれ。
    刺し終わって裏で切るの時はハサミじゃないですが指に装着したリングカッターで。

    19. ステッチ中何か見たり、聞いたりする
    @むしろ録りためたDVDを見ながらじゃないと刺しません。

    20. 手持ち図案は? o"(`┏ω┓´メ)" ハクジョウしろー(笑)
    @◇が前回から増えたもの、★は完成済み。
    50%OFFの誘惑に負けました。
    ◇HAED「Castel Creek」525×393
    ◇HAED「The Magic Grotto」450×313
    ◇HAED「Coral City」450×618
    ・HAED「Nouveau Mermaid Series」(4種セット)
    ├「Mermaid - Air」223×495
    ├「Mermaid - Fire」208×497
    ├「Mermaid - Earth」241×495
    └「Mermaid - Water」)192×498
    ・HAED「Sunken Treasure」400×779
    ・HAED「Some Enchanted Evening」450×741
    ・HAED「Cancer - Chesterton」396×528
    ◇Dimensions「Twilight Bridge」
    ・Dimensions「CLIPPER SHIP VOYAGE」
    ★Dimensions「VOYAGE AT SEA」
    ・Mystic Stitch「A. Mucha DANCE」250×405
    ・「ヴィレッジ紀行」344×433
    ・「クリスマスツリー」300×255
    ・「On Vacation」270×193

    21. HAEDを知ったのはいつ? どこで?
    @別の手芸目当てで拝見していたとある方のブログで。

    22. その時どう思いましたか
    @すごっ!当時は手は出さないと思ってました。

    23. 好きなデザイナーさん
    @Lesley Anne IvoryさんとAndy Russellさん。

    24. 家族に、図案や刺繍道具、糸・布の持っている在庫ぶっちゃけ見せれますか(笑)
    @あの人たちは私がいてもいなくても勝手に部屋に入って来るので全部ばれてます(笑)

    25. 海外のネットSHOPは利用する
    @図案は公式サイトで買ってます。

    26. ブログやってる
    @ここです。

    27. HAEDって何て読む?
    @ヘッドって読んでます。

    28. HAEDの経過は見るの好き
    @徐々に絵になっていくのが楽しいですよねー。

    29. 色変えが多い所と、ベタとどっちが好き
    @無心でできるからベタのが好きかも。

    30. 新作をはじめる時どこから刺し出しますか
    @左上から。

    31. 図案に刺し終わった所チェック入れますか
    @蛍光ペンで塗ってます。

    32. 刺し終わった図案はどうしてる
    @まだ終わってませんが額には入れるかと。

    33. 刺しかけ作品何個??正直に(^^)
    @HAEDは1つです。

    34. 図案半分くらいくると、→の太いのが出てきて、ここが半分地点ですよ〜っと 教えてくれるのですが、キゴウとかぶってステッチキゴウが見えない時があり ます!そんな時どうしてる?
    @まだ出てきてないですが雰囲気で!

    35. ステッチキゴウに名前つけてる
    @三角とかそれくらいなら。

    36. 作品によって、ちゃいまんがな〜ですが、HAED刺してて、良く使うな〜っ て思った色は?
    @今のところは939番ですね。

    37. 新作図案のチェックはしている
    @ある程度更新されたらまとめて全部見てます。

    38. 出てきた絵が原画と違う(。≧Д≦。)なんてことはよくありますが、どう受け止める?
    @写真で見たり遠くから見ると意外と大丈夫だったりするので、まあいいかと。
    でも、100色越えたって良いから再現度が高い方が嬉しいですよね。

    39. 刺し間違えたらどうしてる
    @そこだけ何とか解くか切るかして直します。

    40. 糸がからまったときどうしてる
    @解けなければ切るしかないかと。

    41. 曲がった針・折れた針はどうしてる
    @いつか針供養をしたいと思っているので取っておいてます。

    42. ネット以外でリア友など、周りでHAEDやってる人がいる
    @そもそもクロスステッチに引き込むことすらままなりません(´・ω・`)

    43. 刺繍教室又はサークルに入っている
    @大学4年時になってから何でサークル立ち上げなかったかのかと猛烈に後悔しました。

    44. クロスステッチは独学
    @ネットのお力を借りながらですが。

    45. クロスステッチは一生の趣味だ
    @ここまで材料揃えたからには…!

    46. 刺繍以外のハンドメイドは何が好き
    @布小物作ったりエコクラフトだったり。

    47. 刺繍糸の在庫管理はやっている
    @持ってる色くらいは管理してます。量はやりたいですがなかなか。

    48. 今一押しの刺繍道具は
    @今というわけではないですが、リングカッターは便利です!

    49. クロスステッチ歴は
    @大学二年くらいからだった気がするので三年くらいかと。

    50. HAED歴は
    @一年三ヶ月です。

    51. 防災グッズに刺繍道具はリストに入ってる
    @すいません、防災グッズ自体がない不用心な家です…

    52. 刺繍糸は全色持ってる
    @今持ってる図案で必要な色を買っていったらもうすぐコンプしそうです。
    400色近くは持ってると思います。

    53. 刺繍糸の束を見たらドキドキワクワクする
    @しますが使う日がいつだろうと不安にもなります(笑)

    54. 買った図案は白黒なのに、見てるとなぜがすごくニヤケル
    @並べると絵がちゃんと見えるんですよね-。

    55. ラメ糸指定の場合指定通り刺しますか?E5200?3865?他メーカー( 詳しく!)
    @まだラメがないのでどうするかはわかりませんが、とりあえず指定のラメ糸買ってみて代替糸と比較してみるつもりです。

    56. 作品余白は何センチとってる?左右上下どのくらい
    @ケチって5cm。

    57. 刺繍糸の長さはどのくらいで刺し始める?
    @指先から脇までが約50cmなのでそれくらいでいつも切ってます。

    58. 刺してる糸は何センチくらいまで使う?最短は?
    @いけるとこまで。最短は3cmくらいでしょうか。

    59. HAED中毒だなって思う時がある?
    @まだまだですね。

    60. 自分宅から、2時間以内の場所にDMC刺繍糸の売ってる店を利用した事がある。
    @チャリで10圏内に3件あります。DMC刺繍糸はユ●ワヤのクーポンで1本50円の時だけ買うようにしてます(`・ω・´)

    61. チャート1枚の目標ステッチ期間は?
    @一ヶ月が理想ですが…

    62. 実際はチャート1枚にどれくらいかかる?
    @三ヶ月くらいかかってます。皆さん早すぎる…

    63. 刺繍道具は毎日片付けてるのか、ステッチ専用スペースがある?
    @無理矢理置いてます。先日母に「これは寝る部屋じゃない」と言われました(笑)

    64. 作品の大きさで買うチャートを選んでる
    @大きい方が解像度的に綺麗なんじゃないかと思って。でも気に入った図案は大抵大きいですね。

    65. 糸のロット変更で微妙な色の違いを経験したことあるのか?そんな時どうする?
    @まだないですが諦めて刺すしかないでしょうね。

    66. 作品が大きすぎて刺したいHAEDがあるけど諦めてるのがある?
    @諦めない!はず。

    67. 完成した作品は洗う?
    @洗わないと埃とか大変なことになってる気が。

    68. 額装はプロに任せる?
    @お財布と相談します。

    69. HAEDやってて途方に暮れるときありますか?(^^;
    @色替えが激しすぎるともうやだーってなる時はあります。

    70. 途方に暮れたときの解決法は?
    @掛け持ちのキットに逃げる。

    71. クロスステッチは/が上?\が上?
    @\こっちですね。

    72. 手に針穴が開いている
    @たまに開きますが残ってはいません。

    73. 海外のHAEDステッチャーさんの経過を見た事がある
    @海外の方のはないです。

    74. HAEDのBBに入っている
    @英語苦手なので(・ω・;)

    75. ミクシーのHAEDコミュに入っている
    @こっそり見てますがSNSも苦手なのでROM専ってやつです。

    76. 図案買う時にダウンロードに失敗した事がある!
    @まだないですが、あった場合ちゃんと英語で再ダウンロード願い出せるだろうか。

    77. 原本はコピーして使う
    @勿体ないのでコピーしますが、最初の図案以外はみんなPDFなので印刷で。

    78. 英語とくい?(^^;
    @まるで。全盛期は高校時代でした(それでも喋れない)。

    79. 英語ならドント来い〜って思ってる?聞かれてもいい?教えてもいい?(^^ ;)
    @道案内すらできませんよ。

    80. めっちゃほしい新作が出ました!セールまで待つ?
    @待ちます。新作ならしばらく廃盤はないだろうし、まだ数年分の図案在庫はあるので。

    81. この人の絵が図案になってくれたらいいのに〜!って絵描きさんは?
    @すでに少しはありますがアルフォンス・ミュシャが好きなので種類を増やして欲しいです。黄道十二宮が欲しいです。

    82. クロスステッチの完成した数は?(HAED以外)
    @フリーとか含めると10個くらいはある気がします。

    83. HAEDの完成した数は?
    @0です。

    84. HAED以外で好きなクロスステッチ
    @Dimenionsが好きですね。
    バックステッチとかは面倒ですが完成するとくっきり輪郭が出るので綺麗ですし。

    85. HAEDすてっちゃーさんのオフ会があったら参加する
    @人見知りなのでオフはちょっと。

    86. 生まれ変わってまたHAEDが出来たら何歳くらいから始めたい
    @小学生くらいからですかね。

    87. クロスステッチで分からない事があったらどうしてる
    @ヤフる!

    88. ネットでHAEDってみたら反応してしまう?( ̄ ̄;)
    @しますします。

    89. 何歳くらいまでステッチしてたい?(願望 可)
    @刺せるならばいつまでも。

    90. クロスステッチをやってて良かったことは?
    @楽しいの一言に尽きる。

    91. 一番苦手なステッチ方法。
    @コーチング(ぐるぐるねじるやつ)

    92. ぶっ続けで何時間くらいステッチ出来る?
    @5~6時間くらいはできます。肩こりは酷くなりますが。

    93. 100目刺すのに何分かかる?
    @テレビ見ながらだと一時間くらいかかってたような…

    94. 何作くらい刺したいと思う?
    @20くらいはいきたいですねぇ。

    95. HAED1作目の初めての1目を刺した時、どう思った。
    @途方もない。

    96. ネットで影響されやすい?
    @おすすめ道具には結構な影響を受けてます。

    97. 3000円あったら何買いますか?
    @欲しいキットには足りないので、糸買いましょう。

    98. ブログで作品公開している
    @してますよー。というかここです。

    99. HAEDのハマり具合(極・強・中・小)で!
    @中、かな。

    100. HAEDの裏が気になる
    @もっしゃもっしゃですよ。

    101. 最後に、「101の質問」楽しかったですか?
    @楽しかったです。私はまだまだHEADステッチャーとしては未熟なようですね(笑)

    以上で質問は終わりです <(_)>お疲れさまでした^^
    *無断転載はお断りいたします。


    こまりさん質問ありがとうございました!
    次回以降はしばらく溜まっている経過写真を上げていこうと思います。


    ランキング参加中です。
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
    お気に召しましたらぽちっとして下さると嬉しいです^^

    PR

    はじめまして!
    はじめまして。
    101の質問に答えて下さってありがとうございます。
    読んで面白かったです(笑
    101の質問を200問にしたらまた答えて頂けますでしょうか?(笑・実は考え中)

    HAEDがんばってくださいね~!
    リンクもらいます~^^
    Re:はじめまして!
    こまりさん、いらっしゃいませ!
    こちらこそ質問を提供していただきましてありがとうございます^^
    答えもみなさんそれぞれで面白いですよね。

    先ほどブログ拝見しました。200問できたら是非答えさせていただきたいです。
    速さは足下にも及びませんが頑張ります!

    コメントありがとうございましたm(_ _)m
    【 管理人姿月(シヅキ) 2012/11/26 23:57】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
    ランキング
    ランキング参加中です。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村
    最新コメント
    返信はコメント数にカウントされません。コメントタイトルの横にアイコンがついていれば返信されていますのでご確認ください。              

    [02/09 樹梨]
    [02/01 あん]
    [11/26 こまり]
    [12/14 刺繍姉妹・姉]
    [09/29 クッキー]
    カウンター
    プロフィール
    HN: 姿月(シヅキ)
    HP: Manmaru Craft
    性別:女性
    職業:社会人
    趣味:手芸、ゲーム
    ブログ内検索


    ◆ graphics by web*citron hibana Gingham ◆    
    ◆ designed by Anne ◆ arranged by Shiduki ◆   

    忍者ブログ [PR]