忍者ブログ
ハンドメイドの制作過程などを載せていきます。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    邪道?デコパージュ

    前回からすっかり日が経ってしまいましたが、邪道デコパージュ方の紹介です。

    デコパージュって紙ナプキンにケマージュを塗っている時に歪んだり破けたりしませんか?(私だけかもしれませんが)
    せっかく綺麗にスタンプしていざ貼り付け!って時に失敗するとへこみますよね。
    私はスタンプ自体が3回に一回くらいしか成功しないのでなおさらです。

    さてやり方はとても簡単です。
    紙ナプキンを布に貼るのではなくクリアファイルに貼ります。
    これだけです(笑)

    布だと透明になるようにまんべんなく塗っていると下がざらざらなので塗りにくいんですが、クリアファイルはツルツルしているので布よりやりやすいんです。

    クリアファイルに貼るとこんな。写真は撮影時に下に薄茶の布の上にファイルを置いていたのでファイルがよくわからないかも。


    それを完全に乾いてから剥がします。簡単に剥がれます。
    はみ出たケマージュはカットします。
    ちょっと白い部分が残っていますがこれは私が下手なせい^^;


    あとはこの裏にまたケマージュを塗って布に貼り付けます。
    シールみたいなものですね。

    結構いい加減に塗っても布にやるよりは破けにくいですし。
    ここで完璧に透明にしてしまえば貼ってから失敗!なんてこともなく。
    一番いいのははみ出ても後から切れば済むということ。余計な部分にケマージュがつかないので細かい物にも使えそうです。

    そんなわけで邪道デコパージュでした。
    少しでも参考になれば嬉しいです。



    そういえばやっと卒研発表してからそろそろ一ヶ月ですが昨日やっと卒論が提出出来たので少しは作品作りの時間が取れそうです。
    HAEDも写真が溜まっているので少しずつ上げていけたらと思います。


    ランキング参加中です。
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村
    お気に召しましたらぽちっとして下さると嬉しいです^^
    PR

    ありがとうございました
    真似してバックにはってみたらシワもできないし綺麗にできました!
    すごく参考になりました
    ありがとうございました
    Re:ありがとうございました
    あんさん、コメントありがとうございます。
    布へのデコパージュ難しいですよね…
    せっかくの作品が最後の最後で失敗した時は悲しいものです;;
    邪道デコパージュが少しでもお役に立てたようで嬉しいです^^

    デコパージュ作品はあんまりありあませんが、また遊びにいらしてくださいね。
    【 管理人姿月(シヅキ) 2014/02/03 22:05】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
    ランキング
    ランキング参加中です。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村
    最新コメント
    返信はコメント数にカウントされません。コメントタイトルの横にアイコンがついていれば返信されていますのでご確認ください。              

    [02/09 樹梨]
    [02/01 あん]
    [11/26 こまり]
    [12/14 刺繍姉妹・姉]
    [09/29 クッキー]
    カウンター
    プロフィール
    HN: 姿月(シヅキ)
    HP: Manmaru Craft
    性別:女性
    職業:社会人
    趣味:手芸、ゲーム
    ブログ内検索


    ◆ graphics by web*citron hibana Gingham ◆    
    ◆ designed by Anne ◆ arranged by Shiduki ◆   

    忍者ブログ [PR]